ANSER
問診結果
診断の結果は次の通りです。ご確認ください。
CRMを戦略レベルに引き上げる
顧客の捉え方を変えて再検証か
事業計画を見直すか
推定原因
売上が減少している既存客が特定でき、既存客のPDCAを顧客セグメント単位で行っていて、加えて現状の顧客セグメントも見直す必要がない。これはクイック診断で解決するレベルではないため、診断は差し控えます。
簡易対策
前述の通り、簡易的な対策の提示は差し控えますが、解決の糸口を見つける際には次のステップが賢明でしょう。
1.顧客の捉え方を変えてみる
内科の検査では原因が特定できない症状も、脳外科での検査で原因が特定できるかもしれません。まずは顧客の評価方法を変えて、現状を精査してみましょう。
2.事業計画を見直す
データを分析しても原因が特定できない場合は、いくつか仮説を設定して事業計画を見直すことになります。方向転換は大きな決断ではありますが、可能性の高い事業ドメイン(市場とポジショニング等)が見い出せれば上昇軌道に戻すことができます。
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