通販コンサルティング & データ活用サービス
株式会社トリノリンクス 日本通信販売協会・加盟
通販コンサル,通販コンサルティング,セミナー,セミナーcrm

通販・CRMコンサルティング

 
コンサルティングサービスについてご案内します。
※ 当社代表が講師を承ったセミナーの光景です。
 
 

 サポート範囲


通販・ECビジネスの課題解決をトータルにサポートしています。また、対面販売ビジネスのCRMマーケティングのご相談も承っております。

 

通販新規参入,CRMの課題,CRM課題解決

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  コンサルティングの進め方


当社コンサルティングの基本的な取り進め手順(ロードマップ)をご紹介します。尚、ご相談内容に応じて取り進めの手順が変わる場合がございます。


コンサルティング取り進め
 
 

サポート,支援
 選べる2つのサポートプラン


トリノリンクスのコンサルティングには2つのプランがあります。万全なサポート体制で短期間に課題を解決したいプランと、経済性を重視して専門的なナレッジを活用したプランをお選びいただけます。

コンサル,コンサルティング,課題解決

 

短期間で課題を解決したい
確実に成果を創出したい

 

現状分析・課題抽出・改善策の検討・改善効果の試算・改善策提案ドキュメントを納品すると共に、コンサルタントが進捗管理を行うプランです。

アドバイザー,課題解決アドバイス
 

課題の解決方法が知りたい
経済性を重視している

 

事前に取り決めた打ち合わせにコンサルタントが参加し、課題解決に対する助言・提言を行うプランです。ドキュメント納品はありません。

コンサルティング・ラインナップ

 
 

オペレーションコンサル,オペレーションコンサルティング
 オペレーション最適化コンサルティング


支援の背景

事業が拡大すると、従来のやり方ではビジネスが上手く展開できない局面が増えていきます。マーケティングプランの共有、商品の調達期間や在庫管理、コールセンターや物流センターの運営効率や作業品質など、その範囲は多岐に渡ります。
 

支援の概要

この事象を解決するには(現状に対応するだけではなく)今後の到達目標にも対応できる「マネジメントスキーム」と「オペレーションスキーム」を設計し、ルールとして運用していくことが必要です。本支援は、これらのスキームを設計し、運用として着地することを目的とする支援です。
 

当社の特徴

当社は、通販ビジネスの事業収益改善からマーケティング指導、CRM・データ活用、フルフィルメントの現場改善まで、通販ビジネスの全ての業務範囲を支援対象としてカバーしています。一部業務の専門知識だけではなく、各部門の遂行優先順位を踏まえた全体最適視点での業務設計と現場の調整力が当社の特徴です。

ご相談事例

マネジメント
最適化

● 一部の人材に依存することなく事業を展開したい

● 品切れや過剰在庫、失注や出荷遅れをなくしたい

● 計画的な広告出稿、円滑に制作進行を進めたい

オペレーション
最適化

● コールセンターや物流センターが手狭になった

● フルフィルメントの体制準備が遅れ施策が滞る

● 現場がいつも慌ただしい、計画的に取り進めたい

 
通販システムリプレイス,crm分析
 
 

 非定期販売ビジネス収益事業化コンサルティング


支援の背景

定期販売ビジネスは、一部の長期継続顧客と多くの短期定期利用顧客で構成される事業スキーム。シンプルで安定した収益が見込める半面、定期販売だけに固執してしまうと投資をして獲得した顧客リストを十分に活用せぬまま眠らせておくことになります。ならば、非定期販売ビジネスを軌道に乗せ、もう一つ収益事業の柱を作るのが合理的です。
 

支援の概要

この事象を解決するには、非定期販売(=都度販売)ビジネスで収益を上げるデータ活用技術が必要です。ファッション通販や雑貨通販のように「購入が見込める顧客」と「見込めない顧客」を識別すれば、収益事業としての展開は十分可能です、本支援は、小規模でのテストを行いながら(データ活用技術を用いて)都度販売通販ビジネスを収益事業に育てることを目的としています。
 

当社の特徴

当社は各種のデータサービスをご提供しています。都度販売の収益事業化はこれまで多くの企業様を支援してきた実績を多数有しています。

ご相談事例

定期販売商品

● 健康食品を定期販売している通販企業・事業部

● 化粧品を定期販売している通販企業・事業部

● 食品飲料を定期販売している通販企業・事業部

都度販売商品

● 定期販売している商品を都度でも販売したい

● 定期販売の関連商品を都度販売で展開したい

● 既存商品と関係のない商品を都度販売したい 

 
crmコンサル,crm分析
 
 

crmコンサル
 CRMコンサルティング


支援の内容

CRMは「顧客のとらえ方」で大きく変わります。当社は、データサービスの提供を通して蓄積される豊富なナレッジで、御社のCRM課題を的確に解決します。


通販CRM分析
 

 

当社の特徴

RFM分析では成果が上がらない、クライアント企業の多くは同じ課題を抱えていました。当社はIMA(購買間隔を把握する技術)で顧客の動きを見える化します。
 

 
通販CRM,顧客分析
 
 

カスタマーサービス,コンサルティング
 カスタマーサービス・コンサルティング


支援の内容

当社のカスタマーサービス・ソリューションは、その取り進めを業界紙や業界誌で連載するなど、高い評価をいただいております。どうぞお気軽にご相談ください。


カスタマーサービスコンサル,ソリューション


 

ご相談事例

カスタマーサービス・コンサルティングの代表的な相談事例をご紹介します。
 

内製化

各店で対応している顧客対応業務を一か所に集約したい

外部委託しているサポートチームを自社運営に切り替えたい

指標化・合理化

センターの運営状況を数値(指標)で管理したい

コールセンター運営コストが高い、効率的に運営したい

品質管理

電話対応にバラツキがある、クレーム対応力を引き上げたい

担当者が休むと業務が滞る、SVの残業を減らしたい

その他

導入コストを抑えながら通信系設備を導入したい

スタッフのモチベーションを引き上げたい

 
 

物流コンサル
 通販物流コンサルティング


支援の内容

通販物流業務の業務品質、運営効率の改善をサポートします。通販物流は営業企画を起点とするアクションチェーンで解決するのが効果的です。

通販宅配,通販物流,EC倉庫

 

ご相談事例

物流コンサルティングの代表的なご相談事例をご紹介します。
 

委託先連携

受注量増加に伴い発生している出荷遅延を解決したい

委託先から改善提案が届いている

コストダウン

物流費用が重い、物流コストを引き下げたい

宅配料金値上げを業務の効率化で対応したい

業務精度改善

ピッキングミスや在庫不一致を解消したい

冷凍食品販売を機に業務工程を再設計したい

 
 

システムリプレイス,システムリプレース
 システムリプレイス・コンサルティング


支援の内容

通販システムリプレイスのプロジェクトをマネジメントします。フルスクラッチ開発とパッケージシステムのカスタマイズ利用の双方に対応可能です。


通販システムリプレイス,通販システムリプレース
 

ご相談事例 

通販システム・リプレイスの代表的な相談事例をご紹介します。
 

基幹システム

リプレイス経験がないので補佐してほしい

基幹システムの要件を定義してほしい

webシステム

業務システムとの連携に苦慮している、手伝ってほしい

フルフィルメント機能が足りない、どうするのがよいか

その他

予算を大幅に超過しそうだ、どうすれば良いか

追加機能要望を取捨選択したい、手伝ってくれないか

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