成長するロジック
CRM設計の基盤
休眠客の掘り起こしは重要なCRMの一つですが、現在ご利用いただいているアクティブ顧客が休眠化しないように予防することも、効果的な休眠対策のひとつです。また、新たに優良客を増やすCRMも重要ですが、現在の優良客の停滞を未然に防ぐ戦術を加えれば、「増加」と「維持」という2つの側面からの効果が期待できます。このように、CRMには様々なアプローチ(成長するロジック)が多数存在します。短期的な成果だけを追求するやり方は、CRMの持つ可能性の一部分しか活かせていないのです。
休眠客の掘り起こしは重要なCRMの一つですが、現在ご利用いただいているアクティブ顧客が休眠化しないように予防することも、効果的な休眠対策のひとつです。また、新たに優良客を増やすCRMも重要ですが、現在の優良客の停滞を未然に防ぐ戦術を加えれば、「増加」と「維持」という2つの側面からの効果が期待できます。
このように、CRMには様々なアプローチ(成長するロジック)が多数存在します。短期的な成果だけを追求するやり方は、CRMの持つ可能性の一部分しか活かせていないのです。
効率的に再活性化
合理的に販売促進
効果的にLTV増幅
転換後の継続促進
戦略的なCRM設計
分析担当の負荷軽減
搭載機能を徹底活用
継続利用の予測
正確な検証・仮説設定
戦略立案・意思決定
効率的に再活性化
合理的に販売促進
効果的にLTV増幅
転換後の継続促進
戦略的なCRM設計
継続利用の予測
意思決定できる情報を
CRMの"Intelligence"
ECサイトには、ページビュー、セッション、ユニークユーザー、コンバージョン率、回遊率、離脱率など、多くの指標があります。これらは現場で成果を確認するために重要ですが、通販やD2C事業のマネジメントには必ずしも有効ではありません。これらの指標は「木」は見えますが「森」が見えないからです。当社のデータサービスは、EC事業やカタログ通販事業において、購買実績データからマネジメント(意思決定)に必要な情報を導き出すことが特徴です。個々の「木」だけでなく、「森」全体を見渡せる、事業の成長につながる本質的な情報をお届けすることが私たちの強みです。
優先順位は正しいか
顧客との継続的な関係を築くためには、ターゲット顧客の優先順位を正しく識別することが重要です。高額利用が見込める顧客とそれなりの利用しか見込めない顧客に対しては異なるアプローチが必要です。言い換えれば、優先順位の判定誤差は、CRMの成果と効率を低下させる大きなリスク要因です。"How"の前に"Who"を正しく識別すること(ソコソコの精度で妥協しないこと)がCRMやCXを加速させるスタートラインです。


向かう方向は正しいか
日々の業務は、PDCAサイクルやOODAループの繰り返しです。しかし、これらは会社全体の一部に過ぎません。マネジメントでは、各サイクルの成果を節目ごとに評価し、時間の経過による変化も見ていくことが重要です。
すべての人が同じ成果を出せる状況であれば問題ありませんが、成果にばらつきがある場合、この変化の傾向を把握することが重要です。ビジネスの「潮目」を正しく読むためには、個々の活動だけでなく、統合的に見て時間的な変化も捉える情報が不可欠です。
ラインナップ
3つの柱・12種のサービス
現状診断・課題の抽出

セカンドオピニオン
カタログの発行を停止し、ECに特化する際の影響を診断します
成功事例を再現
戦略・戦術の基盤を刷新


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