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顧客の高齢化診断と対策 CRMセカンドオピニオンAGE

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顧客の老いに備える

 
通販データ分析で顧客の老いに備えるサービスの紹介
 

通販事業を成長させている貴社にも、確実に顧客の高齢化の波は押し寄せます。長年、貴社を支えてくれた優良顧客も、年齢を重ねるごとに購買力が低下していくリスクは避けられません。顧客構造の高齢化は、売上維持・拡大を目指す上で看過できない課題です。顧客のライフステージの変化に対応せず、これまでと同じ施策を続けていては、いずれは事業成長の停滞を招くことになりかねません。

RISKS OF AGEING

顧客高齢化の影響は?

RISKS OF AGEING

顧客高齢化の
影響は?

2025年の年齢構成

2025年の年齢構成

2035年の年齢構成

2035年の年齢構成

2045年の年齢構成

2045年の年齢構成

人は毎年歳を取ります。日本の高齢化は、予測ではなく必ず訪れる未来です。では、高齢化が消費にどう影響を及ぼすのか。総務省の調査結果は右枠内の通りです。

今後人口減少や高齢化が加速するにつれて、国内需要の減少という、需要面からの影響がさらに大きくなることが予想される。したがって、それに対応した企業等の供給体制の再編、新たな需要の開拓や海外需要の取込みが、将来の経済成長の重要な鍵となる。

タイムリミット「75歳説」

平均健康寿命からの仮説設定

 
高齢者世帯における医療費の増加は、ファッション、グルメ、化粧品といった嗜好品への支出減少を引き起こすとされています。では、この消費減少が始まるタイミング、言い換えれば「高齢化対策のタイムリミット」はいつなのでしょうか。
個々の状況によって差はありますが、「平均健康寿命」をこのタイムリミットと捉え、事前に対策を講じることは極めて合理的でしょう。

高齢化対策のタイムリミットは平均健康寿命

タイムリミット
「75歳説」

平均健康寿命からの仮説設定

 
高齢者世帯における医療費の増加は、ファッション、グルメ、化粧品といった嗜好品への支出減少を引き起こすとされています。では、この消費減少が始まるタイミング、言い換えれば「高齢化対策のタイムリミット」はいつなのでしょうか。
個々の状況によって差はありますが、「平均健康寿命」をこのタイムリミットと捉え、事前に対策を講じることは極めて合理的でしょう。

高齢化対策のタイムリミットは平均健康寿命
通販高齢化対策のサービス紹介
 

顕在化する前に手を打つ

現実的な対策を早く

 
健康状態や生活環境の変化により、購買行動は大きく変わります。問題が表面化してからでは、打ち手が限られ、回復にも時間を要することになりかねません。
だからこそ、今のうちからデータから変化を予測して備えることが、今後の安定した売上と継続的なD2C事業の成長の鍵となります。

顕在化する前に手を打つ

現実的な対策を早く

 
健康状態や生活環境の変化により、購買行動は大きく変わります。問題が表面化してからでは、打ち手が限られ、回復にも時間を要することになりかねません。
だからこそ、今のうちからデータから変化を予測して備えることが、今後の安定した売上と継続的なD2C事業の成長の鍵となります。

通販高齢化対策のサービス紹介

REASONS

高齢化対策はなぜ失敗するのか

REASONS

高齢化対策は
なぜ失敗するのか

高齢化対策の話題になると、よくあるやり取りがあります。「必要性は理解している。しかし、以前挑戦したが上手くいかなかった」というものです。さらに当時の取り組みについて詳しく尋ねると、そこには各社に共通する原因が見えて来ました。

① 若年層を狙った新商品を投入した
② 若年客獲得を狙い広告を展開した

 

高齢化対策が失敗する一因は、「非現実的な戦略」です。若年層で売上減を補おうとする試みは、新規事業に近く、今の強みが活かしにくいのが現実です。しかも若年層自体が減少しており、競争も激化しています。大切なのは、まず現状を正しく見極め、リスクを抑えた現実的な戦略を立てることです。

通販高齢化対策の失敗事例を説明

SERVICE

CRMセカンドオピニオンAGEとは?

顧客の高齢化リスクと対策を診断

 

通販事業に必ず訪れる顧客の高齢化。そのリスクをデータで分析し、現実的で効果的な解決策を見つけ出すためのサービスです。将来を見据えた事業継続基盤を、問題が顕在化する前に解決しましょう。

通販の顧客データ活用サービスの説明

CRMセカンドオピニオン

まず最初に、顧客の購買力や継続動向の変化を見える化し、現在のCRMの状態を客観的に分析。CRMセカンドオピニオンを実施します(CRMセカンドオピニオンはこちら)。既存ツールから実績データを出力するだけでご利用いただけます。

通販の高齢化対策サービスの説明

高齢化リスクを分析・診断・対策

最大の特徴は、6ヶ月先の購買動向を予測する独自の顧客セグメント分析。現在までの時系列推移を明確化することで、今後行うべき対策を導き出します。データ分析だけにとどまらず、今後のCRM戦略の方針を明確に提示します。

通販データ分析で顧客を識別するサービスの紹介

顧客を識別

6ヶ月先の購買動向を予測する顧客セグメント分析で顧客を識別。

通販顧客データで変化を検証するサービスの紹介

変化を検証

時系列推移・動向トレンドを分析しCRMの全体像を確認。

通販顧客データ分析でリスクを分析するサービスの紹介

リスクを分析

高齢化の現状とリスクを分析し顕在的・潜在的な課題を抽出。

通販データ分析で対策を提示する紹介

対策を診断

抽出した課題を解決する方向性と現実的な対策を検討して提示。

ANALYSIS

分析・診断項目

通販の顧客データ分析方法について説明

(分析1)CRMセカンドオピニオン分析

多角的な角度で分析を行います

 
 

(分析2)顧客高齢化リスク分析

CRMセカンドオピニオン"AGE"専用の分析・検証を行います。

高齢化リスク分析

商品カテゴリー別・CRMセカンドオピニオン分析

商品カテゴリー別・年齢構造分析

高齢化リスク分析

高齢化リスクヘッジ・シミュレーション

高齢化リスク診断

上記の分析結果を踏まえて診断

改善方針・対策

上記の分析・診断結果を踏まえて提示

通販データ分析後の納品レポートについて説明

納品レポート

診断レポート

CRMセカンドオピニオンAGE診断結果レポート

・PDF形式

・A4横・100ページ程度

商品別のCRMセカンドオピニオン診断結果レポート

・PDF形式

・A4横・各50ページ程度

併売実績検証レポート(詳細割愛)

特定媒体検証レポート(詳細割愛)

顧客番号データ

顧客セグメント別の顧客番号データ

・CSV形式

 

USER GUIDE

ご利用ガイド

取り進めの手順

 

初回ご利用時の取り進め手順です。次回以降は赤色部分だけになりますので、差分データだけをご用意ください。

 
CRM診断はデータを準備するだけ

ご用意いただくデータ

 
データ形式

CSV形式(タブ区切り)でご用意ください

データ種類

次のデータとテーブル定義書をご用意ください

・商品マスター

・顧客マスター(個人情報は不要)

・媒体マスター

・取引明細データ(5年以上を推奨)

補足事項

テーブル定義書がない場合は、約3ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、御社と一緒に出力項目を確認していきます

PRICE LIST

ご利用料金

ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
 

前年度受注金額 ご利用料金(税別)
~   50億円 ¥780,000
~ 100億円 ¥980,000
~ 200億円 ¥1,280,000
200億円 以上 個別見積

「前年の受注金額」について

受注金額は、配送料を除いた金額(但し、注文キャンセルは含む)で算出致します。
※ 注文キャンセル実績も顧客の購買力を分析する際に使用しています。

補足事項

● 前年の受注金額が200億円を超える場合は別途ご相談ください。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれています。
但し、分析データの加工(結合や切り出し等)は別途お見積となリます。
● 納品には分析担当が同行し、十分な質疑応答時間を設けています。
尚、納品場所が首都圏外の場合は往訪実費ご負担をお願い致します。

Contact

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ご質問・ご相談は随時承っております。ご希望の方法でお気軽にご連絡ください。

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